社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ワンピース海賊無双4 確定情報とキャラ予想まとめ(9/29時点)

どうもdaisです。

 

ワンピース海賊無双4が2020年に発売決定となりました。

そこで現時点(2019年9月29日)でのファミ通やTGSの情報、Youtubeでアップされているプレイ動画の情報をもとに個人的な予想も含めてまとめてみました。

 

基本情報

f:id:dais10:20190929212742p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fOc3W1oY5u0

  • 発売日:2020年
  • 対応機種:PS4・Switch・XboxOne(XboxOneのみダウンロード版専用)
  • プレイ人数:未定

ストーリー

・ストーリーはアラバスタから

・人気のエピソードを深堀していく

→3(前作)みたいに全てのストーリーは収録していない

・キャラの見た目やイベントのカットシーンもブラッシュアップしている

・ワノ国はオリジナルストーリー

プレイアブルキャラ

40人以上(シリーズ最大のキャラクター数)

原作の追体験を意識しているので、収録エピソードに沿ったキャラが参戦する

過去作のキャラクターが全て参戦するわけではない

つまりリストラされるキャラがいる

前作3ではPCは47人(麦わらの一味<2年前・新世界>、黒ひげ<通常・グラグラの実>を含む)

麦わらの一味や黒ひげを1枠扱いで計算すると、3でのPCは合計37人

ここから、何人リストラされて、新キャラが何人増えるかは不明

現時点で判明しているキャラ

f:id:dais10:20190929212514p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fOc3W1oY5u0

【続投キャラ】

・ルフィ ・ジンベエ ・マルコ

・ゾロ  ・サボ

・サンジ ・クザン

【新キャラ(PC)】

レイジュ イチジ ニジ

ヨンジ  キャロット 

【新キャラ(PCか不明)】

・ビッグマム、カイドウ(←PC確定:12/15追記)

・ホーキンス(←PC確定:10/22追記)

・ドレーク

【新キャラ(おそらくNPC)】

・プリン ・ジャッジ ・モモの助

アクション・新要素

空中アクションの実装

・全てのキャラに空中アクションを取り入れている

・コンボ中に×ボタンを押すと、空中に打ち上げる攻撃になる

→そこからさらに□や△ボタンで空中コンボを決めることができる

 

4つの戦闘タイプを実装

・パワータイプ、スピードタイプ、テクニックタイプ、スカイタイプ

→タイプによって、空中アクションが得意だったり、アクションコマンドが違っていたりする

 

巨大ボスキャラとの戦闘

・ビッグ・マムやドレークが該当する

 

その他追加要素

・コンボバリエーションの追加や変更

(前作から技の追加や組み合わせが変わっている)

 

・ルフィも新アクション「ギア4(バウンドマン)」を追加

 10/14追記:「ギア4(スネイクマン)」も使用可能

f:id:dais10:20190929213417p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fOc3W1oY5u0

 

・パワーダッシュの追加

移動に利用したり、コンボをキャンセルすることができる

 

・本気バーストの追加

要はパワーアップ

 

・特殊技の追加

4つまでセットすることができ、戦闘前にカスタマイズを行う

1キャラにどのくらい特殊技があるのかは不明

従来の必殺技も特殊技に組み込まれている

おそらく従来の必殺技が複数あるキャラは特殊技としてセットして使用すると思われる

 

・建物や障害物が壊せるようになった

個人的な予想

ここからは予想になります

ストーリーやキャラ

・シリーズ最大のキャラクター数と言っているので、期待したいところですが、ストーリーがアラバスタからで、しかも人気のエピソードを深堀していくわけだから、当然カットされるストーリーやキャラのリストラがあるということ。

 

・アラバスタからと言ってる時点で、東の海~ドラム島は全カットの可能性は高い。

それに伴って、過去のボNPCだったボスキャラもリストラされると思う。

(モーガン、アルビダ、クロ、クリーク、アーロン、ワポル)

ただしバギーのみインペルダウン、マリンフォードなど出番があるのと、最近の映画でも出演しているので、続投の可能性はある。

 

・アラバスタ以降で3であったエピソードは、

 ○アラバスタ

 ○ジャヤ ○空島 ○ウォーターセブン

 ○エニエスロビー ○スリラーバーク ○シャボンディ

 ○インペルダウン ○マリンフォード

 ○シャボンディ(新世界) ○魚人島

 ○パンクハザード ○ドレスローザ(オリジナルストーリー)

この13個。

 

ここからさらに新しいエピソードを追加するなら、

 ○ドレスローザ(原作) ○ゾウ  ○世界会議

 ○ホールケーキアイランド ○ワノ国(オリジナルストーリー)

この5つぐらいしかない。

 

この中から選ばれるストーリーの予想

○アラバスタ ○空島 ○エニエスロビー ○シャボンディ

○マリンフォード ○シャボンディ(新世界) ○魚人島 ○パンクハザード

○ドレスローザ ○ホールケーキアイランド ○ワノ国

新世界のストーリーも増えてきたので、そっちを重点的にやると予想。

 

※12/15追記

ストーリーは以下の6本に絞られました

・アラバスタ編

・エニエス・ロビー編

・頂上決戦編(シャボンディ諸島含む)

・新世界突入編(ドレスローザ編含む)

・ホールケーキアイランド編

・ワノ国編(ゲームオリジナル)

 

キャラ予想

残りの新キャラ予想(PC)

・【12/15追記:PC確定】ビッグ・マム→出るのは確定しているが、デカすぎるので空中アクションがあまり想像できないので、もしかしたらNPCかもしれない。

・【12/15追記:PC確定】カイドウ→出るのは確定しているが、こちらもNPCで巨大ボス専用の可能性はある。

 

【10/14追記:PC確定】カタクリ→ルフィと激闘を繰り広げた、実質ルフィにとってのボスキャラ。技も豊富なので、出やすいかと。

 

【2/17追記:PC確定】ベッジ→最悪の世代の1人、出てほしいが技のバリエーションにかけるので、もしかしたらNPCかも。

・【3/17追記:PC確定】キッド→シャボンディやワノ国で出番があるが、技が少ないので、もしかしたら出ない可能性もある。

【10/22追記:PC確定】ホーキンス→プレイ動画で静止画は出ているので、おそらくNPCもしくはPCの可能性も高い。

 

【11/23追記:PC確定】バルトロメオ→ルフィ達に味方するキャラ、前作では出なかったので今回はさすがに出るんじゃないだろうか?

【11/23追記:PC確定】キャベンディッシュ→バルトロメオと同じく、麦わら大船団の一人。技も豊富で、無双向き。

 

・ホーディ→前作ではNPCだったので、今回魚人島があれば可能性はある。

・ビビ&カルー→前作はアラバスタがあるのに、NPCですらなかった。エピソードを深堀するならそろそろ使えるようになってもおかしくないと思う。

新キャラ予想(NPC)

 ・ペロスペロー、オーブン、ダイフク、クラッカー、ブリュレ

→おそらくこの中からは、長男であるペロスペロー、ミロワールドを作り出すブリュレは出る可能性はあると思う。他は出れば御の字かな?

 ※ペロスペロー、ブリュレ→出演決定

 

・ディアマンテ、トレーボル、ピーカ

→ドンキホーテ海賊団最高幹部、特にピーカは巨大ボス戦向きじゃないだろうか。

・レベッカ、キュロス、トンタッタ族→こちらは多分静止画で済まされると思う。

キュロスは片足ないので、描写的に難しい。レベッカは戦闘向きではない。

トンタッタは小さすぎて描写できない。

 ※ディアマンテ、ピーカ、レベッカ、キュロス→出演決定

 

・ペドロ→キャロットが出るのであれば、出る可能性はある。

・ぺコムズ、ネコマムシ、イヌアラシ→ゾウ編があれば、出る可能性はある。

・モモの助、錦えもん

→モモの助はPVで確定している。錦えもんはパンクハザードからの登場なので、登場期間が長く出しやすいと思う。

※錦えもん→出演決定

 

・ちなみにワノ国編はゲームオリジナルなので、あんまりキャラは出ないと予想。

・あくまで原作の追体験を重視してるっぽいので、映画のキャラも出ないのではないだろうか。DLCだったらありかもしれない。

さいごに

長くなりましたが、発売日は2020年の春ぐらい(3月おわり)じゃないかなと思います。多分決算の時期に合わせて発売といった感じ。

いずれにせよ、まだ半年ぐらい先の話なので、気長に待ちましょう。

 

 

 

 

それでは、以上!