社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【実体験】駅の定期駐輪場ってなかなか空きがない件

f:id:dais10:20190829215411j:plain

どうもdaisです。

 

主に都市部では最寄りの駅まで自転車を利用している人が多いと思います。

僕もその一人です。

 

利用していて一番困るのが、駐輪場の空きがない!

 

人口が増加している首都圏なんかは、何年待ちなんていうのもザラにある。

横浜駅東口の駐輪場はなんと10年待ちもあるから驚き。しかもガラガラなのに。

もうここまでくると別のとこ探したり、下手したら引っ越すわ!ってなります。

 

何が言いたいかというと、駅の定期駐輪場はこういう「空き待ち」が結構あるので、新しい街に引っ越してきた時、引っ越してくる前などなるべく早めに申し込んだ方がよいということだ。(駐輪場を利用する・しないに関わらず)

要は早い者勝ちなんですよこれが。使わないのに、定期取得するのはイラっときますけどね!

 

ここからは僕の体験談というか今も継続中

僕の最寄りの駅の駐輪場の空き待ちは2ヶ月でした。これでも一番遠くて人気の無いところでです。

僕も生まれ育った町で30年以上住んでいますが、なかなか空きが出ない。マジで。

一番駅から近い人気の駐輪場を2年前に申し込んだのですが、まだ空きません。

申し込んだ時は1年半待ちだったんですが、2年経った今でも待ち状態です。

 

2017年8月申し込み→2019年1月頃空き予定(1年半待ち)

2019年8月現在→まだ待ち。おそらく今年の年末あたり。

年末ぐらいにやっと空く目途が立ちました。いやーここまで長かった。

 

待ち状態は仕方ないとして、問題がある。

それは、空きができたかどうか自分で直接駐輪場まで見に行かないといけないという仕様になっている。

(予約するときに、管理番号を渡されるので、管理番号を1ヶ月ごとに入れる番号を10~15ぐらい提示して、該当する番号があったら定期を買える仕組み)

管理している事務員のじいさんに聞いても、決まりだからの一点張りでした。

 

どんな決まりやねん!

 

しかも、空きが出ても連絡をしてくれないというクソ仕様。

せめてネットで番号をチェックできるようにしてくれよ!

僕が利用する(しようとしている)ところは、調べたらどうやら区営らしいので、今度電話してみようかなと思ってる。

多分こういうのって多分覆ることってあまりないだろうけど、ここで愚痴ってても何も変わらないので、言うだけ言ってみよう。

 

まとめ

  • 定期駐輪場はできるだけ早めに申請しよう
  • 自分が利用する駐輪場の管理ルールを把握して、空き待ちがどれだけの期間があるのか確認する

今度電話した結果何か変わったらまた結果を書いてみます。

 

それでは、以上!