社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログを始めて2ヶ月経過 運営報告【PV・収益など】

f:id:dais10:20190714092552j:plain

どうもdaisです。

 

ブログを始めてちょうど2ヶ月たちました。

1つ目の記事が2019/5/12に投降したので、ほぼほぼ2ヶ月です。

 

ブログ初心者が2ヶ月でどのくらいPVや収益が出ているのかの報告と反省・今後の方針を書いていきたいと思います。

 

 

PV数と収益

結論から言いますと、

PV290!(2ヶ月合計)

収益0円!

 

PV少なっ!

しかも290PVの内9割はスマニュー砲のおかげですけどね。

この記事↓

www.dais10.com

 

PVに関しては最初のうちは増えないと予想はしていたので、まあそこまで驚きはしてないです。

収益は0円。まあ当然アドセンスも貼ってないし、アフィリエイトとかやってませんからね。収益は出ていません。

 

反省と今後の方針

記事数と更新頻度について

2ヶ月で17記事、大体週2更新ぐらい

 

さすがに記事数が少なすぎる(現在この記事でも18記事目)し、更新頻度もあまり良いとはいえない。

やはり毎日定期的に更新した方がよさそうな気がしますね。

とりあえず更新頻度は難しいけど、記事数は地道に増やしていくしかないかな。

 

記事の質について

記事数や更新頻度は多くても、記事の中身(質)がよくなければ、意味がないので記事数よりも質の方を重視したいと思います。

 

とはいいつつ具体的に何をするのかというと、人の役に立つ記事を量産することですかね。

アクセスそのものはそこまで増えていないものの、ハテブやスターをつけてもらってりしているので、読まれて評価されていることは実感しています。

 

最近だと、・夜勤のメリット・デメリット 夜勤経験10年以上でわかったこと

・現役夜勤者が教える3つのおすすめ体調管理方法というのを書きました。

自分の体験談+現在やっていること+調べた情報を、なるべく簡潔にわかりやすくまとめるようにしたつもりです。

でもこれが結構難しいし、時間がかかることに気づきました。

 

・バリバリの専門用語や難しい言葉で解説すると、読みにくい・わかりづらかったりするので、そこをうまく調整するのが意外と難しい

・自分が知らないことや補足する情報を収集して、それを文字に落とし込むのも苦労した

・文字数は多すぎると、読むの疲れたりだるかったりするので、1000~2000文字程度に抑えるよう調整した

(この記事でも1800字ぐらい)

こんなんでも半日ぐらいはかかってます。 

やっぱり量をこなしてブログを書くことに慣れていかないとダメですね。そのうちSEOとかも勉強しなきゃな~

 

ツイッターとの連携

ブログと同時期にツイッターやり始めたのですが、そういえば連携してない!

完全に抜けておりました。

早速ツイッターに連携してみます。

多分連携させると、多少集客・PVはよくなると思われます。

ただし、僕のツイッターのアカウントは主にキャッシュレスとか節約について語るのが多いので、雑記ブログとの相性は合わないような気がするんですけどね。

ブログでキャッシュレス・節約の記事やこの記事のようなブログ運営の記事のときだけツイッターに更新させればいいかな?とも思っています。

この辺はちょっとやってみないとわからないで様子見ですね。

 

他のブログをあまり見なかった

正直なところ、自分のブログに注力しすぎて、人のブログを読む暇がありませんでした。

これからは、他の人のブログも積極的に読んで、良いところ(文章の構成、書き方など)を吸収していきたいと思います。

 

ブログデザインについて

この2ヶ月でやったこと

・最初からはてなブログProで作成

・全体のデザインの変更(PC版のみ)

・目次や見出しのデザインの変更(PC版のみ)

 

これからやること

・カテゴリの追加

・主にスマホ版のデザインの変更

 

こんな感じですかね。

デザインに関しては、PC版とスマホ版を一括で変更できないみたい

それを知らずにずっとPC版だけやってました(笑)

カテゴリも存在をずっと忘れていたし、まだまだやることいっぱいだ!

 

収益化について

まだまだ記事数もPVも無いに等しいので、やってもあまり意味がない気がしますが、記事数が20~30記事ぐらいになったら、アドセンスやAmazonアソシエイトとかに申し込んでみようかなと思っています。

 

まとめ

PV数、収益

・2ヶ月でPV290、収益0円

これからの方針

・記事数の増加

・記事の質を良くする

・ツイッターとの連携

・他のブログを読んで勉強する

・ブログデザインの変更、強化

・収益化は近い将来に行う予定

 

まだこれからやることがいっぱいありますね。精進します。 

めちゃめちゃ遅いですが、マイペースでゆる~く頑張っていきます。

 

ちなみに読者数も少ないながらも3人もいらっしゃるので、本当に感謝しています。ありがとうございます!

 

それでは、以上!