社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

コレステロールが高いのでどうやって減らすのか考えた

どうもDaいすけです。

 

このブログでは珍しい体にまつわる健康系の話です。

 

まずこれを見てほしい。

去年受診した健康診断の結果だ。

総コレステロール値263、LDLコレステロール187とかなり高い数値を示している。

前回もまあおんなじぐらいですね。

 

どれぐらい高いのかというと、総コレステロールの基準値が120~220で、LDLコレステロールの基準値が70~140になるので、それぞれ40程度オーバーしていることになる。

また、ここには載っていないが、LH比も非常に高い。

LH比というのはLDL/HDLで出すことができるのだが、この数値が2以上になると動脈硬化が進んでいることになる。

1に近づければいいみたいです。

僕はというと、187(LDL)/59(HDL)=3.16(LH比)でした。

めっちゃ高っ!

 

さすがに高いので、日を置いて再検査して産業医に診察ということになりました。

で、再検査の結果はどうなったのかというと

総コレステロール270、LDL172、HDL61だった。

LDLが減少して、HDLが微増しましたね。

LH比も2.81まで減りました。

総コレステロールがなんで増えているのか謎ですけどね。

やったことといえば、中性脂肪やコレステロールを下げるお茶を飲むのと、トマトを重点的に食べたことですね。

トマトのリコピンはコレステロールを下げてくれるらしいので、結構頑張って食べました。

 

とりあえず診断結果としては、この高い状態が(特にLDL)が続くのであれば、薬を飲むしかないと言われたのだが、それは断固として嫌なので頑張ってコレステロール値を減らしたいと思います。

 

どうやって減らすのか、考えた結果2つある。

というか、産業医にも言われた。

 

1.食生活の見直し

2.痩せる

 

基本中の基本中だと思う。

食生活の見直しと言っても油ものを控えたり、野菜ものを多く摂ったりといった感じ。

最近ではよく売られている濃い緑茶(機能性表示食品)を積極的に飲むのも継続したい。

それによって脂肪の吸収を抑えたり分解をして痩せられればと思っている。

あとは、食事だけじゃなくて運動もしなくてはならない。

とりあえず週1,2日ぐらいウォーキングやサイクリングでもするかな。それは前からやっているので、時間を延ばしたり、強度を強めたりしてみようと思う。

なんか痩せればコレステロールは自動的に減っていくらしい。

 

これでどこまで変わるのかわからないけど、おそらく下がっていくだろうと思う。

というか結果出さなければ薬飲むはめになってしまうので、ちょっと本気で取り組まないといけないな。頑張ろう。

 

それでは、以上!