社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

カット野菜は当たりはずれがある件【臭い・味】

f:id:dais10:20200823223735j:plain

どうもDaいすけです。

 

僕はカット野菜をよく買って食べてるんですが、先日買ったカット野菜があまりにも臭いがひどく味も正直おいしくないものに当たってしまいました。

 

今回はそんなカット野菜にまつわるお話。

 

薬品のような臭いや味

冒頭にも書きましたが、先日買ったカット野菜がなんかめっちゃクサイものに当たってしまいました。

なんというか、薬品(消毒液?漂白剤?)のような臭いですね。

色も若干黒ずんでるような感じでした。

 

もしかして腐ってるのか?とも思いましたが、消費期限も問題なし。

 

肝心の味は・・・。

 

まずっ!

薬品っぽい臭いが口の中に広がってとてもじゃありませんが、食べられませんでした。

 

その後、水で洗ったりお湯で浸してみたりしましたが、ほとんど変わらず・・・。

 

もったいないけど、残念ながら捨てることにしました。

(炒めたり煮たりしてもあんまり変わらなさそうだったので)

 

臭いの原因

何でこんな薬品のような臭いになったのか気になったので、調べたり自分で仮説を立てました。

「アルコール」、「除菌剤」、「次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)」を使用しているから(これで微生物や菌を洗浄している)

これにより塩素っぽい臭いが出てくるみたいです。

・もともと傷んだもの、腐りかけのものだった可能性

いくら殺菌や洗浄して消費期限・賞味期限が大丈夫でも、元々が傷んでいたり、腐りかけのものだったら、臭いや味に影響が出てもおかしくないのでは?と思いました。

・ハズレを引く場合もあるかも

2番目のものと似ているのですが、たまたま品質の悪いものが混入していた可能性もあるかもしれません。(運が悪かった場合)

・保存方法がよくない

推奨の温度が1℃~10℃で、その中で野菜も呼吸をしており蒸れた臭いを出すそう。10℃以上になると呼吸量が増して、蒸れた臭いが強く出てしまうので、冷蔵室もしくは野菜室に保存すること。

 

最終判断は捨てるかメーカーに問い合わせ

もしあまりにも臭いや味がきつい場合は、最終的には捨てた方がいいかもしれません。

もったいないかもしれませんが、お湯に通したり調理しても意外と臭いは取れないことの方が多いですからね。

 

また、余裕があればメーカーに問い合わせて事情を説明して何か対応してもらうこともできるのかな?と思いましたが、こちらにメリットがあるのか正直微妙な感じはしますね。

問い合わせて新しいものを送ってくれるならいいけど、ただメーカ-の謝罪だけだったら、こちらの労力に見合ってないなーと思います。

 

個人的には、ここまでするなら新しいものか生野菜を買った方がいいかもしれません。

 

いずれにしろ、カット野菜は製造工程上ある程度臭いが出てくるのはしょうがないので、そこは我慢するしかありません。

品質面は安全で大丈夫とうたってはいますが、たくさん出回っているので、中には今回の僕みたいにハズレを引く場合もあります。

そういう時はもったいないですが、捨てた方がいいと思うのが今回の僕の見解です。

 

それでは、以上!