社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログ CSSやHTMLの編集画面が見づらい件

どうもDaいすけです。

 

はてなブログを運営してて、前からも思ってたことがある。

 

はてなブログのCSSやHTMLの画面見づらくない?

 f:id:dais10:20200615143645j:plain

Twitterでもつぶやきました。

 

最近、デザインをいじっててますます強く思った。

 

スゲー見づらいし、文字が小さい、さらに編集のウインドウを閉じると、スクロールするのが大変なのだ。

 

どうにかならんのか?

 

そう思って色々調べたんだけど、解決策が出てこない!

 

ということは、このCSSやHTMLの編集画面の改善は個人レベルでは修正できないっぽいみたいだ。

 

一応、個人でやれる対策や解決策を考えた。

それは、はてなブログの公式にダメ元で問い合わせしてみる。

 

すぐには対応してくれない解決できないだろうけど、問題点だけでも発言しておかないと、始まらないしね。

 

※一応はてなブログには問い合わせはしてみたけど、返答待ちです。

 

あとは、やっぱりCSSの履歴をちゃんと取っておくこと。

 

以前の記事でも書きましたが、どの行から何行目までが「CSS1」、ここからここまでが「CSS2」みたいに、履歴を取っておくしかない。

 

www.dais10.com

 

じゃないと以前の僕みたいにどのCSSがどのデザインに対応してるんだっけ?ってわかんなくなるからだ。

 

 

さいわい、先駆者たちが残してくれたCSSやHTMLのおかげで、コピペだけでほぼほぼ編集が可能になっているのはありがたいんですけどね。

 

これが、全て手打ちでやって下さいと言われたら、多分無理だっただろうな。

 

いずれにしても、このCSSの編集画面は仕様っぽいので、改善はあんまり期待できなさそうだなーと思うのが正直なところです。 

 

もし、何かわかったり、進展があったら追記しようと思います。

 

それでは、以上!