社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログで50記事達成したのでPVと収益を公開する

f:id:dais10:20191228013107j:plain

どうもdaisです。

 

おかげさまで、はてなブログで50記事達成しました!

 

今回はPVや収益、今後の展開などを語っていきます

 

なんで公開するのかというと、50記事というのがキリがいいというのと、成功している人がいる中で、こんな底辺の奴もいるんですよ!

ということをわかっていただきたく書きました

 

 実績

  • PV1600(累計)
  • 直近の月間PV500
  • 収益:500mlペットボトル2~3本分(累計)
  • 記事数この記事で53本目
  • かかった期間7か月
  • ブログの種類:雑記
  • はてなブログ読者数:15人

PV

恐ろしく低い!

1600って月間じゃなく、累計でですよ!

こんだけ少ない人なかなかいないんじゃないってぐらい少ない!

 

なんか他の方の50記事の公開記事を見ると、月間で数千や数万突破!とか見ますけど、僕は一桁も二桁も少ねえ!

 

でも50記事ぐらいいくと、さすがにアクセス0の日というのは、なくなった

それはせめてもの救いではある

 

アクセスが少ない原因
  • ターゲットや読者層が定まってない
  • お得になる役立つ記事が少ない
  • 記事自体が面白くない
  • ブログが見づらい(レイアウトとかフォントとか)

 

多分こんな感じじゃないかなと思います

 

僕のブログは雑記なので、好きなこと書きまくっているので、ジャンルがバラバラになりがちではある

(会社のことやキャッシュレス、ゲームのことなど)

なので、ターゲットを定めづらいのもあるかもしれない

 

あとは、日記が少なく、オピニオン記事が多い

しかも題材が小難しかったり、共感を得ずらいものが多いのかな?

そこはコメントとかもらってないのでわからないが。

 

役立つものやお得になるもの、ブログの見やすさに関しては、これから順次増やしたり、改善していくつもり

アクセスの割合

f:id:dais10:20191227202040p:plain

 

はてなブログで最近のアクセス傾向を見てみると、Twitterだけで全体の2/3を占めていた

SNSの威力ハンパねえ!

 

その反面、GoogleやYahoo!などの検索流入が少ない

二つ合わせても17%って・・・。少なすぎてヤバい

 

でも、これで自分の強みと弱点がわかった

 

  • 強み:SNS(Twitter)が多い
  • 弱点:検索流入が少ない

 

これがわかっただけでも大きな収穫かなとは思う

収益

  • アドセンス:うまい棒9本
  • 楽天:500mlペットボトル2本分

※累計の数字です

 

50記事で少ないながらも収益を出せたのはよかったかなと思います

 

というか、物販のアフィリエイトのリンク貼ったのつい最近なんですが、もう1件承認されていたのでこれは驚きでした。

まぐれかもしれないけど、何で売れたかちょっと分析してみる必要がありそうです

ここから伸びるきっかけになるかもしれん

 

今後の目標・方針

f:id:dais10:20191228011832j:plain

目標

100記事までに

  • 月間3000PV
  • 月間収益1000円

めっちゃ低いかもしれないけど、意外とここまでいってる割合は少ないらしい

根拠はないけど、なんとなくできそうな気がする

方針

  • レビュー記事を書く

今までほとんど書いてなかったんで、書いてみようかなと思います

それで収益出ればいいしね

 

  • ゲーム系の記事の強化

アクセス数を伸ばしてくれているのは、ゲームの記事なので伸びるところは伸ばしていきたい

 

最新情報をまとめたりとか、上とかぶるけどゲームのレビュー記事を書いたりとかしたい

 

  • 仕事術を書く

結構真面目な感じですが、業務の効率化や仕事に関する考え方、昇格試験の勉強法などを書いていきたい

 

なんだかんだ社会人生活を14年もやっているので、それなりに語れることはあると思う

 

  • オピニオン記事を減らす

日記は少ないけど、結構書きたいことばっか書いていたので、ちょっと減らしていこうかなと思います

 

  • SEOやライティングを勉強

多分一番やらないとダメなところ

 

キーワードを調べたり、何が検索されているのか調査はしていますが、まだまだ勉強不足だなー

 

ブログに関する勉強ができていない(人のブログをあまり読まない)ので、読んでいいところを吸収するとか分析するなどしていきたい

 

  • リライトをする

すでに現在進行形でやっているんですが、誤字脱字の修正や段落の調整、内部リンクを貼るなどをやっていこうと思います

 

また、初期のころはキーワードは調べないで適当に選んでたんで、タイトルや見出しなども見直していきたい

 

以上となります。

 

総括

ブログを7か月50記事以上書いたので、期間と本数だけ言えばまあ初心者は脱出したのかな?

 

ブログ初期に比べて、自分のダメな部分とかを発見や見直しをできるだけ、大分成長したんじゃね?と思います

 

これからどうやって改善するのかそこが重要だなとつくづく実感しました

 

まあ、まだ実績はボロボロですが・・・

 

かなり成長が遅いかもしれませんが、マイペースでゆっくりやっていこうと思います

それでは、以上!