社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

コロナが5類に引き下げられてマスクも自由に判断できるけどどうする?

どうもDaいすけです。

 

5月8日から新型コロナウイルスをインフルエンザと同じ「5類感染症」に移行することになりました。

マスクの着用も3月13日より個人の判断にゆだねられることになります。

 

これを受けてどう感じたかなんですけど、もう3年ぐらい経って若干落ち着いてきた感があるので、そろそろタイミングとしてはいいんじゃないかなーと個人的には思います。

 

マスクの着用も3月13日からと以外と早い段階での切り替えですけど、しばらくは着用するでしょうね。

マスクするのが当たり前でもうそれで慣れてしまったので、また元の生活に戻すのは時間がかかるだろうなー。

着用するのは電車の中とか狭い屋内、人が密集するところぐらいだろうか。

あとは、会社やお店なんかで規則で決められている場合もあるだろうし、そこもどう変化していくのかそれによって対応も変わるだろう。

 

5類感染症に移行することについては、医療費が一部自己負担になったり、外出自粛の要請がなかったり、入院勧告がなくなったりなど、いろいろ国や自治体でやっていたことがなくなるわけだ。

感染者や重傷者の絶対数が少なくなっているのであれば、移行で問題はないだろうと思います。

ただ、今後感染者や重傷者が激増した場合はまた戻るのだろうか、そこがちょっときがかりでもある。まあ、様子見なのかな。

 

あと、会社や学校、自治体などの対応も気になるところ。

自分の勤めてる会社でもマスクの着用とか体調が悪い、感染した場合や濃厚接触者の対応などガイドラインが設けられていけど、どう変わるのかな。

そこは組織や団体のさじ加減になるだろうと思うけど、しばらくは様子見でいままで通りにして、徐々に条件を緩和していく感じになるかなと予想はしている。

 

いずれにしても、元の生活に戻るまで時間はかかるだろうけど、ここまで頑張って来たので何とか乗り切りたいですね。

 

それでは、以上!