社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

大人(社会人)になったらゲームの時間が減った

どうもDaいすけです。

 

僕はゲームが好きで、子供のころはゲームばっかりやってました。

 

1日2~3時間やったり、1つのゲームを100時間以上とかザラで、よく友達を呼んでずっとゲームやったりしてました。

※ここでいうゲームとはテレビゲームをことを言います。スマホのゲームは一切やりません。

 

でも、大人(社会人)になって特に30過ぎたあたりからゲームをやる時間が大幅に減ったのだ。

それはなぜだろうか?ちょっと色々考えた結果3つぐらい理由が出てきたので、書いていこうと思う。

 

時間が無くなった

まず単純にゲームをやる時間が無くなった。

つまり学生のころより拘束時間が長く、相対的にやれる時間が減ったというのがある。

 

学生のころなんて午後3時ぐらい遅くても4時ぐらいには学校が終わるので、部活や用事が無ければ即行で家に帰ることができる。

 

それに対して今はどうだ。

夜は仕事で最速で18時に終わり、そこから帰っても19時前後になる。

夕飯や風呂、次の日の準備等をすると、21過ぎにはなるだろう。明らかに時間が無い。

子供ころより明らかに使えるお金は増えてるのに、使える時間は減っています。

まあ大体の人がそうでしょうけど。

疲れてやる気が起きない

これも結構あると思う。

結局仕事で疲れて帰ってそこからゲームをやろうとすると、疲れてやる気が起きないのだ。

最近は特にTwitterやyoutubeをダラダラとみてた方が楽で、ついついそっちになってしまうことが多くなった。

しかも途中で眠くなってしまうと、ゲームどころじゃなくなってしまうわけですね。

休日やればいいじゃんと思うが、なんか時間がある方がゲーム以外でダラダラ過ごしがちになっちゃうんですよね。

でもなぜか一回ゲームを起動してやると、意外と2~3時間はできたりするので、不思議なものです。

ネタバレや動画を見るとやらなくてもいいやってなる

これもアリがちで、今はネットですぐにネタバレや画像、動画が発売後すぐに出回るので、見たら楽しみが減ると分かっていながら、興味本位で見てしまうんだなこれが。

 

特にプレイ動画を見てるとストーリーの展開や操作の感じもわかってしまうことが多いので、いざ自分でやろうとすると楽しさ半減といったことが結構ある。

 

それらを見終わるとああもうやらなくてもいいかなー的な感じになって、やる機会が減っていくわけです。

一応、クリアまでに時間はめっちゃかかりますけど、ちょこちょこやってます。

決してゲームそのものがつまらなくなったわけじゃないですよ。

まとめ

ゲームの時間が減った理由は3つ

・時間が無くなった

・疲れてやる気が起きない

・ネタバレや動画を見るとやらなくてもいいやってなる

 

とまあ、ゲームの時間が減った理由を整理してみたけど、ゲームをやる時間は大幅に増えることは多分無いと思う。(仕事やプライベート等の環境が変われば変わるかもしれないけど)

ただし、ゲーム自体は好きなのは変わらないので、これからもちょこちょことプレイして楽しみたいと思います。

 

それでは、以上!